--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

まず始めに・・・
一応実際に検証を行い考察していますが、間違い等多々あると思いますので
全てを鵜呑みにせず活用していただけると幸いです。



では本題を。
Mobが使用するターゲット指定遠距離物理範囲攻撃と聞いて思い浮かべるのは・・・
ファイアブレス、シャープシューティングでしょうか?
結構痛いですよねぇ~(><;

今回は、遠距離物理攻撃にもかかわらずなぜかニュマを貫通してしまう以下のスキルをあげてみました。

1.○○ブレス(例:ファイアブレス)
 射程:前方
 範囲9×14セル

2.シャープシューティング
 射程:10セル
 範囲:3×12セル(斜め:5×6セル)

3.アローシャワー
 射程:10セル
 範囲:3×3

 ※ちなみに、ASはプレイヤーもMobもターゲットした物を西方向へ2セル動かすという特性があります。

4.グリムトゥース
 射程:6セル(MAX)
 範囲:3×3


実はMOBの使用するこれらのスキルはプレイヤーが使用するスキルと違いまったく別の性質があります。

結論から言うと、これらのスキルは遠距離物理攻撃にも関わらず、ターゲットされたプレイヤーを基準に遠近距離判定が行われるようになっています。

遠近距離判定とは、Mobとプレイヤーの距離によって遠近距離を判定することです。
その基準は『遠距離≧4セル>近距離』となっています。

これは通常、Mobを基準に行われているのですが、今回検証するスキルに関して実は、ターゲットされたプレイヤーを基準に行われていました。(知っている人はいると思いますが。)

【通常の遠近判定】
遠近判定(基本)
 赤 : Mob
 青 : プレイヤー
 緑 : 近距離判定
 黄 : 遠距離判定

【ターゲット指定遠距離物理範囲攻撃の遠近判定】
遠近判定(実際)

つまり、ターゲットされたキャラはSWでスキルを防ぐことになりニュマ貫通となります。
また、付近に居たプレイヤーはターゲットされたキャラからの判定となるため近ければSW遠ければニュマにて防ぐことが可能となります。

例えば、このマス全体がスキル範囲攻撃と仮定します。
そうすると・・・

防御範囲

①:SWで防ぐ
②:ニュマで防ぐ
③:ニュマで防ぐ

という具合になります。


例外として○○ブレス系は①の位置であってもSWで防ぐことはできません。
また、ターゲットされているキャラも防げません。

なぜでしょうか??これはあくまでも仮説ですが、属性攻撃扱いとなっているのではないでしょうか??
皆さんも体感で知っている通り、Mobの属性攻撃はSWを貫通してきます。(どうも属性攻撃のLvによって貫通するとの説がありそうです。Lv10だと貫通するのでは??不明です)その原理なのではないでしょうか??

また、アローシャワー、グリムトゥースについては範囲が3×3と近距離範囲を出ることがな
いことからSWで防ぐこととなります。

わかりにくい説明を書きましたが、突っ込みを色々してください。
きっと、新しい発見があるかもしれません。
また、この情報はパッチによって仕様が変更になる可能性がありますので、パッチごとに随時確認していこうと思っています。



 

2008.07.30 Wed l 考察・検証 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ちゃほ!

何かのパッチ後にニュマとかSWの扱いについて
自分も注意してたんだけども、、、

通常の物理属性攻撃のうち、ターゲティングは通常攻撃と同様3マス以内ならSWで防御可能、4マス以上ならニュマで防御可能。ちなみにMOBのSWは無効との噂(要確認)。ノックバックスキルはノックバック後にダメ判定。

という認識です。物理属性のSW貫通は3年位前にほとんどのMOBが修正されたはず。この条件に反して物理属性をSWで防げなかったのは新しいところでカーサくらいです(名無しや生体MOBは確認済み)。

はじめはバグだろうかと思ってたけど、蜘蛛のようにターゲティングではあるが設置型、なのかもしれません。LPで確認できるかも?SW貫通属性というのがあるという噂もあるし。

追加検証よろしく^^^^^
2008.08.21 Thu l がっと. URL l 編集
No title
RGGを抱える時にSWのってるのにもかかわらず即死級の属性攻撃をうけるんですよね。
パラだと即死級じゃないですけど。
それで属性攻撃は貫通なんじゃないかと思って検証したら・・・Lv10の属性攻撃だけ貫通しそうな感じです。でも生体のHIプリのはSWのってれば受けないんですよね・・・なんでだろorz

ファイアブレスですがじつはRS展開してるとどの位置にいても反射します。なのでターゲティングされた人は近距離だと思います。SWで防げないのはなぞですが。ブレス系の特殊仕様なのかもしれないですが不明です。

バッチきたら適宜検証を一応してみますね!
2008.08.22 Fri l あるむ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://arumu1.blog50.fc2.com/tb.php/7-f1fd9b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
