--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

まず始めに・・・
一応実際に検証を行い考察していますが、間違い等多々あると思いますので
全てを鵜呑みにせず活用していただけると幸いです。



では本題を。
Mobが使用するターゲット指定遠距離物理範囲攻撃と聞いて思い浮かべるのは・・・
ファイアブレス、シャープシューティングでしょうか?
結構痛いですよねぇ~(><;

今回は、遠距離物理攻撃にもかかわらずなぜかニュマを貫通してしまう以下のスキルをあげてみました。

1.○○ブレス(例:ファイアブレス)
 射程:前方
 範囲9×14セル

2.シャープシューティング
 射程:10セル
 範囲:3×12セル(斜め:5×6セル)

3.アローシャワー
 射程:10セル
 範囲:3×3

 ※ちなみに、ASはプレイヤーもMobもターゲットした物を西方向へ2セル動かすという特性があります。

4.グリムトゥース
 射程:6セル(MAX)
 範囲:3×3


実はMOBの使用するこれらのスキルはプレイヤーが使用するスキルと違いまったく別の性質があります。

結論から言うと、これらのスキルは遠距離物理攻撃にも関わらず、ターゲットされたプレイヤーを基準に遠近距離判定が行われるようになっています。

遠近距離判定とは、Mobとプレイヤーの距離によって遠近距離を判定することです。
その基準は『遠距離≧4セル>近距離』となっています。

これは通常、Mobを基準に行われているのですが、今回検証するスキルに関して実は、ターゲットされたプレイヤーを基準に行われていました。(知っている人はいると思いますが。)

【通常の遠近判定】
遠近判定(基本)
 赤 : Mob
 青 : プレイヤー
 緑 : 近距離判定
 黄 : 遠距離判定

【ターゲット指定遠距離物理範囲攻撃の遠近判定】
遠近判定(実際)

つまり、ターゲットされたキャラはSWでスキルを防ぐことになりニュマ貫通となります。
また、付近に居たプレイヤーはターゲットされたキャラからの判定となるため近ければSW遠ければニュマにて防ぐことが可能となります。

例えば、このマス全体がスキル範囲攻撃と仮定します。
そうすると・・・

防御範囲

①:SWで防ぐ
②:ニュマで防ぐ
③:ニュマで防ぐ

という具合になります。


例外として○○ブレス系は①の位置であってもSWで防ぐことはできません。
また、ターゲットされているキャラも防げません。

なぜでしょうか??これはあくまでも仮説ですが、属性攻撃扱いとなっているのではないでしょうか??
皆さんも体感で知っている通り、Mobの属性攻撃はSWを貫通してきます。(どうも属性攻撃のLvによって貫通するとの説がありそうです。Lv10だと貫通するのでは??不明です)その原理なのではないでしょうか??

また、アローシャワー、グリムトゥースについては範囲が3×3と近距離範囲を出ることがな
いことからSWで防ぐこととなります。

わかりにくい説明を書きましたが、突っ込みを色々してください。
きっと、新しい発見があるかもしれません。
また、この情報はパッチによって仕様が変更になる可能性がありますので、パッチごとに随時確認していこうと思っています。



 

2008.07.30 Wed l 考察・検証 l COM(2) TB(0) l top ▲
今回はリアルの都合上GvGは欠席でした。
聞いた話だと制圧戦に勝ってイナバで砦ゲットしたみたいです。
ギルドの方お疲れ様でした。

とりあえず結果は↓です。

[Valkyrie Realms 1] Till the End of Time 【マリオCh】
[Valkyrie Realms 2] Canterbury 【BLSM-3砦】
[Valkyrie Realms 3] BAD COMP@NY 【下僕-2砦】
[Valkyrie Realms 4] SkyLove (SNKプレイモア) 【BLSM-3砦】
[Valkyrie Realms 5] Livin’the same time 【あ!】

[Chung-Rim Guild 1] 白玉楼 【コゲ天】
[Chung-Rim Guild 2] Schatten Ruder 【風鈴-2砦】
[Chung-Rim Guild 3] 沫雨 【単独】
[Chung-Rim Guild 4] るなぱんち 【るなぱんち】
[Chung-Rim Guild 5] † Wings of Destiny † 【WoD】

[Luina Guild 1] 虎式 【幸運零式】
[Luina Guild 2] Sharpness Love 【MSL】
[Luina Guild 3] Flower in full bloom 【華陸奥ETC】
[Luina Guild 4] BUSTLE 【BUSTLE】
[Luina Guild 5] Dual-Dreams-夢を紡ぐ者- 【DASH】

[Britoniah Guild 1] Wild Hunt 【玉いぬ】
[Britoniah Guild 2] レンジでチンしました# 【三羽】
[Britoniah Guild 3] ☆STAR WARS☆ 【風鈴-2砦】
[Britoniah Guild 4] Lifelace 【下僕】
[Britoniah Guild 5] 神たま 【BLSM-3砦】


参加してないので結果のみ貼り付けて起きますね。


2008.07.28 Mon l Gvレポート l COM(0) TB(0) l top ▲
今回はフルタイムで参加しました。
参加キャラはLKでした。最後はV5でノピゲーに勝てずに終了となりました。

その他の結果はこちら↓↓↓

[Valkyrie Realms 1] Sharpness Love 【MSL】
[Valkyrie Realms 2] Canterbury 【BLSM-3砦】
[Valkyrie Realms 3] Dedicated to Perfection 【下僕-2砦】
[Valkyrie Realms 4] 白玉楼 【コゲ天】
[Valkyrie Realms 5] 白夜 【白夜】

[Chung-Rim Guild 1] るなぱんち 【るなぱんち】
[Chung-Rim Guild 2] Schatten Ruder 【風鈴-3砦】
[Chung-Rim Guild 3] ☆STAR WARS☆ 【風鈴-3砦】
[Chung-Rim Guild 4] Chai's Factory 【幸運零式】
[Chung-Rim Guild 5] Wild Turkey 【華陸奥ETC】

[Luina Guild 1] † Wings of Destiny † 【WoD】
[Luina Guild 2] Till the End of Time 【マリオCh】
[Luina Guild 3] ☆疾風のペコナイツ★ 【ペコナイツ】
[Luina Guild 4] ZEV 【三羽】
[Luina Guild 5] Dual-Dreams-夢を紡ぐ者- 【DASH】

[Britoniah Guild 1] Wild Hunt 【玉いぬ】
[Britoniah Guild 2] SkyLove (SNKプレイモア) 【BLSM-3砦】
[Britoniah Guild 3] Skidbladnir 【風鈴-3砦】
[Britoniah Guild 4] SUPER FREEDOM 【下僕-2砦】
[Britoniah Guild 5] The Professional 【BLSM-3砦】


今回お動画を撮ってみました。
まず1本目は、C1の攻めです。【防衛】GPL 【攻め】あ!+KIT
突入しますが、脱がされて死亡しましたorz
死に様をどうぞご覧ください。




2本目も継続してC1攻めです。
EMC召集後、LPにのりつつ攻めますが、ジョークによって凍ってます。
アンフロ鎧じゃないことに気がつくのが遅かった・・・
KITにEMC決められてますが気のせいです。どこかは忘れましたが割られます。




3本目はV5の制圧戦です。【防衛】ULTRA Treasure 【攻め】あ!
制圧はできそうだったのですが、他Gが続々と追加されていきます。その後他ギルドに割らせてレースを制す予定でしたが、ノピゲーに勝てずに終了となります。



以上動画でした。

ラストはL4にEMCで呼ばれたんですが、WPから弾かれてERの外へ・・・
その後ADSやら阿修羅やらでたこ殴りにあい、最後は見ることができず終了となりました。
個人的には
「後衛への荒らしをいつまでするのか。」
「それらを無視していつ割りにいくのか。」
「遊撃は出すぎてないか?」
等々課題が多い感じでした。
2PCで低LvWIZもしてたのですが、LKとの両立はやはり難しく2PCで出るなら他を考えようかな~っと。


2008.07.21 Mon l Gvレポート l COM(0) TB(0) l top ▲
今回は都合により確保戦はできずに早退しました。
残念ながら確保できなかったようです。

とりあえず結果はこちら↓↓↓

[Valkyrie Realms 1] Dual-Dreams-夢を紡ぐ者- 【DASH】
[Valkyrie Realms 2] Canterbury 【BLSM-3砦】
[Valkyrie Realms 3] SUPER FREEDOM 【下僕】
[Valkyrie Realms 4] 清流会 【清流ロンド】
[Valkyrie Realms 5] Wild Turkey 【華陸奥ETC】

[Chung-Rim Guild 1] 幻想空間の冒険者達 【コゲ天】
[Chung-Rim Guild 2] Schatten Ruder 【風鈴-3砦】
[Chung-Rim Guild 3] Costa del Sol 【CRC】
[Chung-Rim Guild 4] るなぱんち 【るなぱんち】
[Chung-Rim Guild 5] KITギルド 【単独】

[Luina Guild 1] 虎式 【幸運零式】
[Luina Guild 2] Till the End of Time 【マリオCh】
[Luina Guild 3] 幻影の蝶 【GPL】
[Luina Guild 4] ZEV 【三羽+ペコナイツ+Prelude-2砦】
[Luina Guild 5] Make sure of love again 【MSL】

[Britoniah Guild 1] 【 Snow Dolphin 】 【三羽+ペコナイツ+Prelude-2砦】
[Britoniah Guild 2] ~Rurulira~ 【BLSM-3砦】
[Britoniah Guild 3] ☆STAR WARS☆ 【風鈴-3砦】
[Britoniah Guild 4] Schatten Ruder 【風鈴-3砦】
[Britoniah Guild 5] The Professional 【BLSM-3砦】

C1での攻めの動画をUPしました。
【防衛】KIT 【攻め】あ!+GF

KITの魔法が痛いと思ったらギルド無しの教授がいました。MBrしてたみたいです。
あと、後衛付近荒らしをして時間かけ過ぎたらしくGFにエンペブレイクされます。



来週はフルタイムで出れそうなので砦確保したいですね!
ちなみに動画は慣れないノートPCで撮ったのでかなり動きが下手すぎです。
言い訳じゃないですよっ!

2008.07.16 Wed l Gvレポート l COM(0) TB(0) l top ▲

メインの座をパラに奪われた可愛そうなキャラ。

ステ等は装備無し状態です。



Lv:95 JOB:65

HP:14744 SP:460

 キャラ紹介(LK)

 キャラ紹介(LKステ)

キャラ紹介(LKスキル)


転生前はV槍騎士でした。

転生してからはパリイ両手LK→スイッチバランスLKとして生息してます。

最近はGvでのアタッカーとして頑張って??います。

パラがオーラになったら98ぐらいにはしたいかなーと思ってます。

 

2008.07.10 Thu l キャラ紹介 l COM(3) TB(0) l top ▲

いつの間にかメインキャラとなったパラディンを紹介します。

ステ等は装備無し状態です。



Lv:97 JOB:68

HP:16864 SP:766

 

キャラ紹介(パラ)

 

キャラ紹介(パラステ)


キャラ紹介(スキル)


転生前は献身GXという支援泣かせのキャラでした。

最近Gvには出してませんが狩りとかではPTの壁として活躍?してます。

見て判るようにパラは意外にHPが低いんです。

オーラ目指して地道に育てますのでみなさんよろしくっ!

 

2008.07.09 Wed l キャラ紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
本日開設しましたっ!

ぼちぼち更新していく予定。  ネタ提供よろしくー!


2008.07.09 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
